最新情報はコチラから↓

はじめての…小屋入り!

 

こんばんは!

最近夜に飲むカルピスがやたら美味いなあとしみじみ思っているちひろです。

乳酸菌、とってるぅ??(=゚ω゚)ノ

 

今回はひっさびさにわかりやすいタイトルだと自負しております!

そう!本日は小屋入り一日目でした…!!!

そして新入生にとっては初めての小屋入りでもあったわけであります!

 

 

楽屋入りする御一行
楽屋入りする御一行

 

小屋入りとは…

公演を行う劇場(今回はナビロフト様)で、照明を取り付けたり、音響の確認をしたり、大道具を設置したり…etc

簡潔に言うと、公演を行えるように劇場の準備を行うことです!!

 

 

一人だけカレーライスみたいなTシャツで目立つ演出
一人だけカレーライスみたいなTシャツで目立つ演出

 

こんな感じで全員で行う劇場準備…!

一日目の作業としては、

受付準備や折り込みの受付

 

↑ハイセコーが受付であなたをお待ちしております!
↑ハイセコーが受付であなたをお待ちしております!

 

灯体(照明)の設置や、シュート(照明の向きや光の大きさを調節すること)

 

イントレという祭りのやぐらみたいな器具に乗って灯体を設置します。
イントレという祭りのやぐらみたいな器具に乗って灯体を設置します。
シュートは高所恐怖症には絶対にできないお仕事である
シュートは高所恐怖症には絶対にできないお仕事である

 

衣装や小道具の準備

 

色彩感覚の素晴らしい職人。
色彩感覚の素晴らしい職人。

 

大道具の設置

 

場ミリなう
場ミリなう
さて、何が出来上がるのかな?
さて、何が出来上がるのかな?

 

と、こんな感じの作業を全員で交代交代協力して行いました!

そしてそんなせわしない現場を統率したのはこのお方!

 

溢れ出る威厳。
溢れ出る威厳。

 

我らが舞監!!!!!!!!!!!

 

この優秀な舞監と、周りの協力のおかげで

本日は予定をだいぶ早めに終えることができ、

明日の分の作業を繰り上げて行うことができました!!素晴らしい!

 

ハードボイルドにキメる人々。一人は仕草でなく目線で体言してる。
ハードボイルドにキメる人々。一人は仕草でなく目線で体言してる。

 

さて、ここで唐突に本日のMVPをご紹介!

照明セクションのLちゃん!!

 

照明セクション唯一の新入生であるLちゃん。

今日は初めてシュートに挑戦です!

演出や照明セクションの先輩方に教わりながら、一生懸命に灯体を操っていましたよ!

操るたびに、その技量や精度はみるみる上がっていき、演出も舌を巻いていましたよ!そして成功するたびに拍手喝采が…!

とにかくその姿に私は惚れてしまったぜ…!

 

本日はそんな同輩の頑張る姿を見守りながら、照明の奥深さに気づかされた日でした…!

 

 

さて、こんな感じで小屋入り初日もいつも通り良い雰囲気で終えることができました!

明日も全員ハードスケジュール!頑張りましょう!

 

 

皆のエンターテイナーおっく先輩↑
皆のエンターテイナーおっく先輩↑

 

さて、今回はここまで。

次回もお楽しみに(^^)/